読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれに書いてくブログ

書きたいときに書き更新したいときに更新する

レオパードゲッコーこけこっこー

タイトルはノリです。

 

本日のヒョウモントカゲモドキも静かです。

ですが餌を3匹程与えたところ食べました。

同居して4日目です。早くて後6日で脱皮期間になるのではないでしょうか。

 

ここで突然ですが脱皮前の話をしましょう。

脱皮の頻度が半年に一度とか一年に一度だと思ってる方が多いそうですが、脱皮頻度かなり多いですよ。

ベビーは特に頻度が多いです。

セミアダルト~アダルトになると基本的なひんどは二週間に二回~月に二回だそうです。

早くて10日に一回なんてこともΣ(゜Д゜)

ちなみに脱皮期間は基本的に三日間だそうで

1日目は体が白くなり

2日目は皮が剥がれ

3日目は完全に剥がれる

そうで、それ以降は脱皮不全になる可能性があるんだとか。

その場合は脱皮を手伝ってあげるんですって。

脱皮をしそうになった時点で

温度は30度~35度

湿度は60~70%

ウェットシェルターと霧吹きは必須なんだそうです。

 

 

脱皮を手伝う時は30度前後のお湯とふやけた綿棒を用意して脱皮できてない部分をお湯に5~10分生態を浸して皮をふやかして綿棒で優しく擦ると良いらしいです。

指先がよく綺麗に脱皮できず残ってしまうんだそうです(´・ω・`)

 

ちなに脱皮した皮は自ら食べるんだとかなんとか。。。

 

 

楽しみですねぇ。

 

でも温度と湿度の上げすぎは下痢の原因になるみたいなので気を付けてあげてくださいね。

f:id:hibiking0403:20170520061130j:image

 

以上報告終わります。