気まぐれに書いてくブログ

書きたいときに書き更新したいときに更新する

疑問に思ってることがあります。

検索しても出て来なかったので少々疑問に思ってることをここで。。。

 

 

ヒョウモントカゲモドキと現在暮らしてますが、いずれは繁殖させたいと考えております。

同じヒョウモントカゲモドキであれば色は違っても繁殖はできます。

今暮らしているのがマックススノーですので同じ品種であればマックススノーブリザードと交尾させたいなぁと考えております。 

 

しかしながら同じヤモリでも他の品種(例えばソメワケササクレヤモリなどですね。)とも繁殖は可能なのかというとこです。

 

シマウマと馬の交配種はご存知でしょうか?

 ゾース(?)でしたっけ?ドイツかどこかで話題になった交配種です。

詳しいことはコチラをどうぞ↓

http://blog.livedoor.jp/tomute/archives/50366568.html

 

でこのシマウマと馬の子供なんですが多分馬と馬なので染色体数が同じだったから交配が可能だったのではないでしょうか。

 

ということはヒョウモントカゲモドキでも同じヤモリであれば交配可能なのではないかと考えてるのですが、一方で染色体の数が違っても突然変異で交配可能だったりすることありますよね。

 

どうなんでしょうか?

生物学など私は苦手どころかほぼできませんし昔習ったことも忘れてしまったので分からないので誰か知ってる方がいましたら是非教えて頂きたいのです。

 


f:id:hibiking0403:20170613121545j:image