気まぐれに書いてくブログ

書きたいときに書き更新したいときに更新する

活き餌管理

どもども。響豆乳です。

一昨年からパソコンでマイクラ始めました。

それはさておき

ヒョウモントカゲモドキの餌の話です。

 

大きなケース内でキッチンペーパーを敷いてヒョウモントカゲモドキに暮らして貰ってるとコオロギの活き餌を使ってる人はケース内に転がるコオロギの糞など掃除しなければならないですよね。

 

毎日あげてる方もいると思います。

特にベビーとかだと体重管理で毎日あげてる方多いのではないでしょうか( ´_ゝ`)

 

そこで私が考えたのはコチラです。
f:id:hibiking0403:20170608040623j:image

 既にやってる方もいるかもしれませんが

大きなケースの中にコオロギは出れないけれどヒョウモントカゲモドキが簡単に出入りできるような小さめのケースをもうひとつ用意するのです!!

 

その小さなケースにも念のためキッチンペーパーなど敷いて置きます。

掃除が楽だからです。

 

そこにコオロギを食べる分だけ入れて大きなケースの方に小さめのケースを入れて放置すると登って勝手に食べてくれます。

 

後は食べたくなくなったらまた登ってどこかへ行くし、ちょっとした遊ぶとこにもなるのではないでしょうか。

 

なので大きいケースの掃除はヒョウモントカゲモドキが糞などをしたときや大きいケースのメンテナンス時だけで良いので楽になります。

 

以上餌については終わり。

 

 

次は最近のヒョウモントカゲモドキについてです。壁の方向に向かって上を向いてる事が多いのです。
f:id:hibiking0403:20170608041514j:image

 

そしてよくデカイケースの角の硝子に両手を付きながら立って何かをいつも見てるのです。
f:id:hibiking0403:20170608041606j:image

赤丸のところによくいるのです。

さて察しの良い方はお気づきかと思いますが。

これ、多分壁に貼ってある。というか飾ってるポストカードを見てると思うんですよね。

そうとう気になってるようです。

なんだと思ってるのか気になりますよね

 

 

以上報告終わります